体調不良の際や定期的な受診のために、自宅近くに病院がある点を重視して、住まい選びをする方は少なくないでしょう。
新しい街への引っ越しを検討している場合は、前もって近隣の病院について調べておくと、安心して新生活をスタートさせられます。
そこで今回は、出雲市に転居予定の方へ向けて、出雲市立総合医療センターの概要や治療、取り組みについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
出雲市の売買物件一覧へ進む
出雲市の出雲市立総合医療センターの概要
出雲市立総合医療センターは、島根県出雲市にあり、診療から入院、在宅ケアまで総合的な医療を提供する病院です。
出雲市立総合医療センターの基本理念は、市民に信頼され、地域とともに歩む病院を目指すことを掲げています。
高機能CTを設置して、心臓ドックを開始しました。
また、今後、女性に優しい健診部門の拡充も予定しています。
さらに、かかりつけ医機能を設け、地域医療を支えるために、周辺の医療機関との連携を強化することを目的として、「地域で暮らす」をスローガンに基本方針を策定しています。
出雲市立総合医療センターの沿革については、急性期病棟、回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟、療養病棟を備えたケアミックス型の中核病院です。
199床の病床数を有し、出雲市東部地域を中心に地域医療を担っています。
令和6年3月には、出雲市立総合医療センター経営強化プランを策定しました。
急性期から回復期、慢性期、さらに在宅復帰までを途切れなく診療できる病院を目指しています。
近年は、在宅医療にも力を入れています。
訪問診療や訪問リハビリテーション、みなし訪問看護、訪問看護ステーションを順次開設しました。
さらに、予防医療にも取り組んでおり、人間ドックや各種健康診断を健康管理センターで受診することが可能です。
出雲市立総合医療センターへのアクセスは、車では国道9号線から10分以内、電車では雲州平田駅から徒歩5分、バスでは平田生活バス「総合医療センター」下車です。
●所在地:島根県出雲市灘分町613番地
●診察日:月曜日~金曜日
●休診日:土曜日、日曜日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)
●アクセス方法:一畑電車「雲州平田駅」より徒歩約5分
▼この記事も読まれています
不動産購入の「手付金」って何ですか? 相場や支払いのタイミング
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
出雲市の売買物件一覧へ進む
出雲市にある出雲市立総合医療センターの治療内容
出雲市立総合医療センターには、幅広い診療科があり、お年寄りから子どもまで、多くの患者様の治療にあたっています。
また、診療部、看護部、医療技術部、健康管理センターなど、複数の部門に分けてスタッフがそれぞれの役割を担っている点が特徴です。
ここでは、出雲市立総合医療センターの治療内容を理解していただくため、各部門についてご紹介していきましょう。
診療部
診療部には、内科、総合診療科、小児科、在宅ケア科、外科、泌尿器科、放射線科をはじめとする、さまざまな診療科があります。
内科は、前身である平田市立病院時代から消化器領域を牽引してきた経緯があり、専門診療としての実績を持っています。
伝統と最先端の治療が融合している点が特徴です。
総合診療科では、複数の疾患を抱える高齢者が安心して治療を受けられるよう、幅広い相談に応じています。
在宅ケア科は、将来予測される医師不足や病床不足を見据え、自宅で元気に過ごしたいという地域の方々の要望に応えるために発足しました。
ほかの診療科にも、専門医が在籍しており、地域の方々を支えながら医療を提供しています。
看護部
看護部では、地域の方々の健康を守り、人間性を尊重した信頼される看護の提供を理念としています。
安全で安心な看護の提供や、相手の立場を尊重した、思いやりのある看護を含む5つの基本方針に基づき、患者と接しています。
また、同院のスローガンである「地域で暮らす」を支える看護を目指しており、目標達成のために働きやすい職場環境の整備にも力を入れているのも特良です。
医療技術部
医療技術部の画像検査科では、一般撮影、乳房撮影、CT検査、MRI検査、透視検査、骨密度検査などの各種検査を実施しています。
臨床検査科では、身体の異常原因の調査や治療状態の確認をおこない、検体検査や生理機能検査を中心に実施しています。
また、医療技術部にはリハビリテーション技術科、薬剤科、栄養科などもあり、それぞれが患者の治療の一端を担っているのも特徴といえるでしょう。
健康管理センター
健康管理センターは、出雲市立総合医療センター内に併設された健診施設であり、人間ドックや健康診断などの健康管理を目的とした検査を受けることが可能です。
また、乳がんや子宮がんの健診もおこなっており、女性医師や技師を希望できるほか、レディースデーも設けられているため、安心して検査を受けられます。
▼この記事も読まれています
不動産購入時かかる諸費用はいくら見ておけばいいですか?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
出雲市の売買物件一覧へ進む
出雲市の出雲市立総合医療センターの取り組みについて紹介
出雲市立総合医療センターでは、地域の方々に寄り添う医療の提供のひとつとして、さまざまな取り組みをおこなっている点が特徴です。
同院がおこなっている健康のための取り組み内容を知っておけば、出雲市で生活していくうえで、大きな安心感を得ることができるでしょう。
ここからは、出雲市立総合医療センターの取り組みについてご紹介していきますので、参考にしてください。
在宅医療
出雲市立総合医療センターでは、在宅医療にも注力しており、外来への通院が難しい方のために、訪問診療をおこなっています。
医師と看護師が、自宅を訪問して診察をおこなうため、体が不自由な方でも安心です。
また、令和3年4月に開設された訪問看護ステーションによる訪問看護や、自宅でリハビリを受けられる訪問リハビリも提供しており、在宅医療に取り組んでいます。
病気やケガ、老化によって通院が難しい方でも、住み慣れた地域で健康に暮らせるよう、実際の生活に合ったリハビリを提供している点が特徴です。
さらに、事業所が病院内にあるため、退院後すぐに利用でき、病院との密な連携が可能な点が魅力です。
認知症
同院では、認知症に関する相談にも対応しています。
認知症・せん妄サポートチームは、認知症患者が身体疾患で入院した際に、適切な治療が受けられるよう支援をおこなっています。
また、もの忘れが気になる方に対応する「もの忘れ外来」や「もの忘れ看護相談室」も設置しており、困りごとや悩みを抱える方やご家族の方は、小さな内容でも相談が可能です。
出前講座
出雲市立総合医療センターでは、「まめなかね!」と名づけられた出前講座も実施しています。
この出前講座は、地域とともに歩む病院を目指し、病気の早期発見や生活習慣病の予防、医療関連の情報提供を目的としています。
医師や看護師、医療技術部職員が、コミュニティセンターや市内自治会などに赴き、さまざまなテーマや演題で講座を開催するサービスです。
地域の方々が、住み慣れた土地で健康に暮らすために役立つ情報を提供しており、好評を得ています。
開催要項や講座内容、開催実績などは、同院の公式サイトから確認できます。
▼この記事も読まれています
告知事項とは? マイホーム購入時の事故物件やワケあり物件の見分け方
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
出雲市の売買物件一覧へ進む
まとめ
出雲市の出雲市立総合医療センターの概要は、診療、入院から在宅ケアまで総合的な医療を提供している、ケアミックス型の中核病院です。
診療部、看護部、医療技術部、健康管理センターなど、複数の部門に分けて専門のスタッフが治療にあたっています。
また、同院では在宅医療や認知症相談、出前講座など、さまざまな取り組みをおこなっており、地域の皆様が健康に暮らしていけるよう注力しています。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
出雲市の売買物件一覧へ進む
株式会社たくみ スタッフブログ編集部
株式会社たくみは、出雲市で1976年に創業した不動産屋です。今やインターネットに賃貸・不動産情報は溢れております。あまたの物件からお客様にとって最適なものを探しだすことが弊社の使命です。ブログでは、物件探しのお役に立てる情報発信をします。