小さな子どもと一緒に引っ越す場合、引っ越し先にどのような教育環境が整っているかが気になるでしょう。
とくに子どもが小学生だと、通学区域を把握したうえで、小学校の特徴とエリアの家賃相場をチェックすることが大切です。
そこで今回は、出雲市にお引っ越しをお考えの方に向けて、出雲市立塩冶小学校の概要・特徴のほか、周辺エリアの家賃相場をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
出雲市の賃貸物件一覧へ進む
出雲市にある出雲市立塩冶小学校の概要
出雲市立塩冶小学校は、長い歴史を誇る小学校です。
その開校から現在までの道のりをたどるとともに、基本的な概要をチェックしてみましょう。
沿革
出雲市立塩冶小学校が開校したのは、明治7年6月3日のことです。
明治23年には、十字形2階建校舎が新築されるなど、早い段階から学びの場の充実が図られてきました。
大正7年になると、校舎と校地が拡張されるとともに、講堂が新たに建てられています。
昭和35年には、校舎移転計画に沿って工事が進められた後、昭和47年には鉄筋6教室とプールが完成しました。
昭和59年のできごとを見ると、児童数増加に対応するためプレハブ棟が建てられ、多くの子どもが学んでいたことがわかります。
平成に入ってからは、さまざまな研究大会の会場校になるなど、熱心な教育への貢献がおこなわれてきました。
近年では、令和元年における普通教室クーラー共用開始が特徴的なできごとです。
教育目標
出雲市立塩冶小学校が掲げる教育目標は「豊かな心をもち、活力に満ちた子どもの育成~みんな大好き!世界一のなかよし学校~」です。
また、令和6年度におけるテーマとして「いきたい いかせたい 勤めたい 学校」が設定されています。
令和6年度のテーマであるいきたい学校とは、子ども自身がいきたいと思える学校です。
具体的には、学校に居場所があり学習が楽しいと思えること、進んで体を動かすことがその内容となります。
このほかに、保護者がかよわせたいと思う安全で学力向上を目指せる学校・教職員が働きたいと思えるような環境であることも、出雲市立塩冶小学校の教育目標におけるテーマです。
●所在地:島根県出雲市塩冶町677番地
●アクセス方法:一畑電車北松江線「電鉄出雲市駅」より徒歩約20分
▼この記事も読まれています
不動産購入の「手付金」って何ですか? 相場や支払いのタイミング
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
出雲市の賃貸物件一覧へ進む
出雲市にある出雲市立塩冶小学校の特徴
出雲市立塩冶小学校には、子どものために考えられたさまざまな取り組みがあります。
具体的にどのような取り組みがあるか、その特徴を見てみましょう。
特徴①15分間の朝学習
出雲市立塩冶小学校で令和6年度から始まった取り組みが、朝礼後の15分間を活用した朝学習です。
この朝学習では、国語や算数といった科目について、基礎的な学習がおこなわれています。
短時間ではありますが、朝の集中した空気のなかで、効率良く学べる体制がとられていることが特徴です。
特徴②いじめ問題への取り組み
出雲市立塩冶小学校では、いじめ防止基本方針を策定したうえで、いじめの未然防止と早期発見に取り組んでいます。
出雲市立塩冶小学校がいじめ問題で最優先事項としているのは、いじめられた子どもを守ることです。
いじめが発覚した場合は、保護者と連携をとりながら、子どもの心のケアに注力するとしています。
また出雲市立塩冶小学校は、いじめを未然に防ぐために子どもの様子の変化に気を配っていて、家庭で不安がある場合は相談にのってもらえることが特徴です。
特徴③4時間授業
出雲市立塩冶小学校には、スーパーマイフライデーと呼ばれる全校4時間授業があります。
このスーパーマイフライデーの取り組みは、出雲市立塩冶小学校が今年から始めたものです。
令和6年5月の校長室便りを見てみると、このスーパーマイフライデーは子どもたちから歓迎され、喜びとなったことがわかります。
▼この記事も読まれています
不動産購入時かかる諸費用はいくら見ておけばいいですか?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
出雲市の賃貸物件一覧へ進む
出雲市にある出雲市立塩冶小学校周辺の家賃相場
出雲市立塩冶小学校の特徴ある取り組みに魅力を感じたら、賃貸物件探しのために通学区域をチェックしましょう。
通学区域をチェックした後は、実際に賃貸物件を探すために、家賃相場を把握するのがおすすめです。
出雲市立塩冶小学校の通学区域
出雲市立塩冶小学校の通学区域に該当するのは、塩冶町・上塩冶町および天神町・塩冶有原町です。
また、塩冶神前1~6丁目・塩冶町南町1~5丁目のほか、医大南町1~3丁目・塩冶原町1~3丁目も、出雲市立塩冶小学校の通学区域となります。
このほかに、塩冶善行町・築山新町が、出雲市立塩冶小学校の通学区域です。
出雲市立塩冶小学校は、一部選択校区対象地域があります。
出雲市立塩冶小学校周辺エリアの賃貸物件
出雲市立塩冶小学校周辺エリアで賃貸物件を探す場合、最寄り駅である出雲市駅の近くがおすすめです。
この出雲市駅周辺エリアには、一人暮らし向けのワンルームから、ファミリー向けの広い賃貸物件などがあります。
一人暮らし向け賃貸物件の家賃相場
一人暮らしをお考えの方におすすめの間取りは、コンパクトなワンルームです。
ワンルームとは、1つの居室のなかにキッチンが納まった間取りで、コストを抑えられることにメリットがあります。
出雲市駅周辺エリアにおけるワンルームの家賃相場は、4万8,500円ほどです。
よりコストを抑えたい場合は、駅からの距離や築年数などの条件を緩めると良いでしょう。
ただし、ワンルームは調理中のにおいが室内に充満しやすいため、自炊を中心の生活を送るならば1Kがおすすめです。
1Kの賃貸物件は、居室とキッチンがドアで区切られていて、揚げ物など調理中のにおいが洋服やベッドにつきにくくなります。
1Kの賃貸物件の家賃相場は、5万2,200円ほどです。
カップル向け賃貸物件の家賃相場
出雲市駅近くでカップル向けの賃貸物件を探す場合、おすすめできる間取りは2人のライフスタイルによって異なります。
2人とも在宅の時間が少ないならば、寝室とリビングルームがある1LDKがおすすめです。
1LDKの賃貸物件は、仕事から帰ってきた2人がくつろげるリビングルームがあるほか、1つの居室を2人の寝室として使えます。
出雲市駅周辺エリアにおける1LDKの家賃相場は、5万6,600円となります。
一方で、在宅の時間が多く、お互いの自由を尊重したい場合は、居室が2つある2DKまたは2LDKがおすすめです。
コロナ禍を経て、近年は在宅ワークが浸透していますが、居室が2つある間取りならば、お互いを邪魔せず自宅での時間を過ごせます。
ダイニングキッチンのある2DKの家賃相場は4万4,800円、ダイニングキッチンとリビングルームがある2LDKの家賃相場は、6万3,800円です。
ファミリー向け賃貸物件の家賃相場
3人のファミリーで住む賃貸物件は、2LDK以上の間取りがおすすめです。
2LDKに2つある居室のうち、1つを子ども部屋として使用し、もう1つの居室は夫婦の寝室として使えます。
3人がそれぞれ個室を必要とする場合や、子どもが2人いる4人家族だと、3LDK以上の間取りがおすすめです。
2LDKの家賃相場は6万3,800円ですが、3LDKになると家賃相場は12万7,000円となります。
ただし、駅から少し離れた場所や築年数の古い賃貸物件のなかには、余裕のある間取りで比較的家賃を抑えられるものがあるでしょう。
家族で住む賃貸物件探しでは、通勤・通学・買い物のしやすさを考慮し、希望条件に優先順位をつけることがポイントです。
▼この記事も読まれています
告知事項とは? マイホーム購入時の事故物件やワケあり物件の見分け方
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
出雲市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
出雲市にある出雲市立塩冶小学校は、明治7年開校と長い歴史をもつ小学校です。
出雲市立塩冶小学校には、15分の朝学習やスーパーマイフライデーの4時間授業など、特徴ある取り組みが存在しています。
出雲市立塩冶小学校周辺にお引っ越しをお考えならば、出雲市立塩冶小学校の通学区域をチェックしたうえで、家族構成に合った間取りと予算を考えてみてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
出雲市の賃貸物件一覧へ進む
株式会社たくみ スタッフブログ編集部
株式会社たくみは、出雲市で1976年に創業した不動産屋です。今やインターネットに賃貸・不動産情報は溢れております。あまたの物件からお客様にとって最適なものを探しだすことが弊社の使命です。ブログでは、物件探しのお役に立てる情報発信をします。